映画としまえんのあらすじとネタバレ考察-豊島園の呪いを徹底解説!

東京都練馬区にある実在する遊園地「豊島園」

普段なら何気なく訪れる楽しい遊園地が今回はホラー映画として、しかも都市伝説である「としまえんの呪い」として映画化されることになりました。

映画としまえんのキャスト

辻本早希 / 北原里英(きたはらりえ)

香西杏樹 / 小島藤子(こじまふじこ)

横峰千秋 / 浅川梨奈(あさかわなな)

佐藤亜美 / 松田るか(まつだるか)

樋口かや / さいとうなり

小林由香 / 小宮有紗(こみやありさ)

監督・脚本 高橋浩

としまえんのあらすじ

深夜の遊園地で動画をとっている若い三人組がいます。彼らは『としまえんの呪い』を検証する動画を実況配信していました。『としまえんの呪い』とは『古い洋館で扉を叩くと秘密の場所に連れて行かれる』『お化け屋敷で返事をしたら秘密の場所に連れて行かれる』『鏡の部屋で秘密の鏡を見たら秘密の場所に連れて行かれる』の三つで、呪いを解くには『メリーゴーランドに乗ること』と言われています。はじめは面白おかしく動画をとっていた三人ですが後に一人また一人と消えていき動画はそのままインターネットで拡散されることになります。

ところかわり留学することになった大学生の早希(北原里英)は同級生の杏樹(小島藤子)、千秋(浅川梨奈)、亜美(松田るか)、かや(さいとうなり)とともに最後の思い出として「としまえん」に行くことにします。乗り物に一通りのって楽しんだ彼女たちはふと『としまえんの呪い』を試してみることにします。

全く呪いを信じていなかった彼女たちですが、まずはかやが、次に亜美が一人また一人と消えてしまいます。

なんとか「としまえん」から脱出しようとする早希でしたが、ふとこの呪いにかつて行方不明になった幼馴染の由香(小宮有紗)の関係していることに気づきます。由香は昔杏樹たちによってとしまえんの呪いを試させられ、行方不明になっていたのでした。

としまえんの呪いを解くべくメリーゴーランドの電源を入れようとする早希でしたが、偶然ある部屋を見つけます。そこには「助けて」「あいつらのせい」「絶対許さない」「一人は嫌だ」などと悲痛な叫びが床に刻まれているのでした。

結末ラスト

最後の希望を求めてメリーゴーランドを目指す早希でしたが、そこには由香が立ちはだかりとしまえんからの脱出を阻むのでした。由香が早希の手をつかむと早希は遊園地の医務室で目を覚まします。彼女はすべてが夢だったように感じますがふとメリーゴーランドのサイレンが鳴り響きます。すると高校時代の思い出がよみがえり彼女もまた由香をとしまえんの呪いへ押しやった一人であることを思い出します。早希は由香に襲われるのでした。

(エピローグ)三人の女の子が遊園地に遊びに来ています。彼女らもまたとしまえんの呪いについて話していましたが、一人の子が都市伝説の続きについて話します。それは呪いを解かなかった子の話であり、メリーゴーランドに乗らずにずっと秘密の部屋へ閉じこもった子の話だというのです。

映画としまえん 徹底解説

実在の遊園地を題材にしたホラー映画というのはいいですね、特にその遊園地に行ったことある人にとってはとてもなじみやすいホラー映画です。

それではそんな映画としまえんの呪いを振り返りながら解説していきたいと思います。

としまえんの呪いとは

『としまえんの呪い』とは『古い洋館で扉を叩くと秘密の場所に連れて行かれる』『お化け屋敷で返事をしたら秘密の場所に連れて行かれる』『鏡の部屋で秘密の鏡を見たら秘密の場所に連れて行かれる』の三つで、呪いを解くには『メリーゴーランドに乗ること』とされている都市伝説です。

エピローグではこの都市伝説に「メリーゴーランドに乗らずに秘密の場所にずっといる子がいる」という話も追加されています。

としまえんの呪いの正体は

早希たちは実際何に襲われていたのでしょうか?としまえんというよりは、実際は由香の亡霊に襲われ、秘密の部屋へ連れていかれていました。

由香は高校生の頃昔杏樹や亜美たちによって嫌々としまえんの呪いをやらされ、秘密の場所へ連れていかれてしまいました。その後彼女は行方不明になっていました。その彼女はエピローグで語られている通り、メリーゴーランドに乗らずに秘密の場所にずっと籠っていたと考えられます。

キーワードは「一緒にいたい」

もともと仲間外れにされやすかった由香は自分の居場所を確保できずに悩んでいました。(正確には早希を独り占めできないことに戸惑っていたわけですが)

そのため、現実世界に戻るよりも秘密の部屋にとどまり、その部屋に早希たちを連れ込めば一生一緒にいられると考えたと思われます。

エピローグで語られている秘密の部屋から出てこない子というのは当然由香のことになります。

秘密の部屋の白骨化死体は誰?

テーブルに掘られた文字から由香が「パパ、ママ助けて」と呼び掛けていることから由香は両親を秘密の部屋へ連れ込んだと思われます。

冒頭で早希は由香の両親からチケットを譲り受けるのを拒否していたので両親がそのチケットで遊園地に行ったものと思われます。

ネタバレ感想・レビュー

いわゆるアイドル映画ではあるものの個人的には好きな映画です。実在の遊園地である豊島園を知っているからこそ思い入れができるのかもしれませんが、富士急ハイランドの「戦慄迷宮」はひどかったしな。。。。

見る前の期待値が低かったのもさることながら個人的に主演の北原里恵も美人とは正直思わないですが、ジョーカーゲームでも見てて嫌いじゃないですしね。

映画ジョーカーゲームのあらすじとネタバレ感想【元AKB北原里英主演】

何より単なる豊島園の呪いというゴリゴリの設定だけでなく由香の苦悩や、実は早希もやらかしてたというところは一捻りあって、アイドル映画としては十分かなと思います。(映画館で観た人はご愁傷様かも)

個人的に北原さんはこれからも頑張ってほしいアイドルになりました。