映画「プラットフォーム」は、未来のディストピアを描いたスペインのサスペンス映画です。
この作品は、縦に積み重ねられた多数の階層から成る建物を舞台に主人公のゴレンとその建物の住人の葛藤を描いています。
あらすじ
目を覚ましたゴレン(イバン・マサゲ)は、部屋の真ん中に穴のあいた建物にいました。
各階層には二人づつ人がおり、中央の空間を通じて毎日上から下へと食事が運ばれていきます。
最上階では食事が豊富ですが、下に行くほど食べ物は減り、下層の人たちは飢餓に苦しむことになります。
主人公のゴレンは、このシステムの不公平に立ち向かい、階層間の連帯と協力を試みますが、自己利益を優先する人たちとの対立を経験します。
映画の背景にある示唆
映画「プラットフォーム」では、縦に積み重ねられた建物が、社会の階層構造を象徴しています。
建物は数百階に及び、一つのプラットフォームが上から下へと移動し、各階層の人たちに食事を提供します。
最上層では食事は豊富ですが、プラットフォームが下層へ降りるにつれて食べ物は減少し、最下層ではほとんど何も残らないことが多いです。
このシステムは、社会における資源配分の不平等を示しています。上層にいる人々が無制限に資源を消費することができるのに対し、下層にいる人々は残されたわずかな資源をめぐって争わなければならない。
これは現実世界での富の集中と貧困の拡大、そしてそれに伴う社会的緊張を暗示しています。
さらに、人々は毎月ランダムに階層が変わるため、一度は上層にいた人も次は下層に落ちる可能性があり、これは人々の社会的地位の不安定さを表しています。また、階層を変えることで、人間のエゴイズムや共感、連帯がどのように状況によって変わるかを探求しています。
食べ物を平等に分けるという主人公の試みは、社会的な変革や共産主義、社会主義などのイデオロギーを模索する動きを象徴しており、この極端な状況下でさえ、変革は困難であり、しばしば個人のエゴや生存本能によって阻害されることを示しています。
この映画は、観る者に対して、私たちの社会が直面している不平等や個人主義に対する批判的な視点を提供し、視聴者自身の価値観や社会に対する責任について考えさせる作品です。
プラットフォームが投げかける社会問題
映画『プラットフォーム』は、多くの社会問題について考えるきっかけを観客に投げかけています。以下は、その中のいくつかの例です:
- 資源の不平等な分配: 映画の中心的なテーマは、限られた資源が不公平に分配される社会システムのメタファーです。上層部の富裕層が過剰に消費し、下層部の貧困層が飢餓に苦しむ構造は、現実世界の経済的不平等を反映しています。
- 階級制度と社会構造: 映画における縦の牢獄は、階級や社会的地位の象徴と見ることができ、それぞれの階層が異なる社会的経験を持つことを示しています。このシステムは、社会的流動性の欠如と、上層部が下層部の状況に無関心である現状を批判しているとも解釈できます。
- 共同体と個人主義: 映画はまた、共同体の利益と個人の利益が衝突する状況を描いています。共同体のために個人が犠牲を払うべきか、それとも自己保存を優先すべきか、という倫理的な問いかけがなされます。
- 人間性と暴力: 極限状況下での人間の行動、特に暴力や生存本能がどのように道徳や文明を脅かすか、というテーマも探究されています。これは、文明社会の脆弱性と、圧力の下での人間性の喪失についての議論を提起します。
- 政治体制と反抗: 牢獄の管理システムは、権威主義的または全体主義的な政治体制の比喩として解釈でき、抑圧的なシステムに対する個人や集団の反抗の可能性と限界を示しています。
- 持続可能性と消費: 映画は無制限の消費が環境や社会に及ぼす影響を間接的に批判しており、持続可能な消費の必要性を示唆しています。
これらのテーマは、観客に自身の社会や行動について再考を促すよう設計されており、映画を観た後も長く心に残る深い問いかけとなっています。
ゴレンの試みが失敗に終わる理由
ゴレンははじめすべての階層の人に食べ物を平等に分け与えることを試しますが、失敗してしまいます。
それは下記が原因です。
- 人間のエゴイズム: 映画は、人間が基本的に自己中心的であるという考えを探求しています。多くの人は、自分が上層にいる間は他の人々のことを考えず、自分たちが満足するまで食べ物を食べ尽くします。これは、他人に対する配慮や共感が欠如していることを示しており、そのような状況下では共有という概念が機能しないことを意味しています。
- 不確実性と恐怖: 人々は毎月異なる階層に移動するため、次に来る月に十分な食べ物が手に入るとは限らないという不安があります。この不確実性は、彼らをより自己防衛的にし、短期的な満足を優先させる原因になります。
- 体制への適応: 映画では、長期間にわたり体制の一部であった人々はそのルールを受け入れ、それに適応して生き残る方法を学んでいます。新しい人が持ち込む理想主義的な変革の試みは、すでに体制に適応してしまった人々にとっては非現実的に映るため、彼らの協力を得ることは困難です。
- 資源の限界: 食べ物は上層からスタートし、下層に向かって減っていくというシステム自体が、平等な分配を困難にしています。上層の人が多くを消費すると、下層の人にはほとんど何も残らないため、平等な分配は初めから不可能に近いです。
- 社会の階層化: 映画はまた、社会が階層化されていることを前提としています。人々が異なる階層に属している限り、彼らの間には常に不平等が生じ、その不平等を埋めることはシステム自体を変えなければ不可能です。
- 変革への抵抗: 社会的、経済的、政治的なシステムはしばしば自己保存のために抵抗します。映画のこの縦穴は、そのような抵抗を象徴しており、主人公のような個人がシステムを変えるための試みは、システムによって抑圧されがちです。
ゴレンの試みが失敗する理由はこれらの複合的な要因にありますが、映画はこれらの要因を超えた変革の可能性を示唆して終わります。これは、個々の行動が集まって大きな変化を起こすことができるという希望のメッセージとも取れます。
映画の見どころ
映画『プラットフォーム』の見どころは数多くありますが、特に注目すべきポイントは以下の通りです:
- 独創的なコンセプト: 映画の中心となるのは、縦に積み重なった牢獄「ピット」のコンセプトです。これは新鮮であり、見る者に強烈な視覚的印象を与えます。
- 社会批評: 資源の不均等な分配を象徴する「ピット」は、現実世界の経済的不平等に対する鋭いメタフォーです。社会的階層をめぐる洞察に富んだ描写は、深い社会批評となっています。
- サスペンスと緊張感: 物語は各階層における状況が刻々と変化し、主人公が次に何を体験するのかを予測することが困難です。これにより、映画は終始ハイテンションなサスペンスを維持します。
- キャラクターの心理: 独特の環境下での人間の行動や心理が詳細に描かれており、視聴者に道徳的な問いを投げかけます。キャラクターたちの決断や変貌は、見る者を惹きつけます。
- 暗喩と象徴: 映画全体にはさまざまな暗喩や象徴が散りばめられており、それぞれが視聴者に異なる解釈を与えるための余地を残しています。
- パフォーマンス: 登場人物たちは、それぞれが極限状態での葛藤を鮮やかに演じ分けており、特に主人公の変遷は見応えがあります。
- ビジュアルとアートディレクション: シンプルながらも強烈なビジュアルが映画を際立たせており、独特のアートディレクションは映画の雰囲気を高めています。
- エンディング: 映画の結末は、解釈を視聴者に委ねるオープンエンドとなっており、終了後も長く議論を呼ぶことでしょう。
この映画は、ただのエンターテインメントにとどまらず、視聴者に深い思索を促す作品です。それゆえに、物語の表層だけでなく、その背後にある社会的な意味合いや哲学的な問いにも注意を払いながら観ることが推奨されます。